2008年7月19日土曜日

7月8日早朝の雨のこと

7月8日の早朝、短時間に激しい雨が降ったと記録しましたが、その件の続報です。

7月18日は、東京出張から帰り、その後夕方から城陽市で地域の学習会に参加しました。その学習会で聞いた話ですが、7月8日の雨は、城陽市では10分雨量25ミリだったそうで、10分雨量では最近60年のうち3位の雨量、上位三位も20年以内に起きていたそうです。降雨時間が短かったのですが、あちこちで道路を水が流れるような状況が起きたようです。あの雨が、1時間降れば、150ミリの大雨になるところだったようで、床上浸水などの被害が起きるすんでのところで雨が止んだようで、やはりあの日の雨は、記録的な激しい雨だったようです。

雨の降り方も変わり、都市化の影響で水の流れも変わり、都市型の水害が起きやすくなっているのに、その対策は、自治体の予算などなかなか難しいようです。地域の学習会へに参加させてもらい、何時も色々教えられることばかりです。

0 件のコメント: